不活化ポリオワクチンともやしもんという漫画

実は私「もやしもん」という漫画はつい最近知ったのですが
その中でポリオの予防接種が題材になっているようです。
(というか、それで知った)

でも、ちょっと問題があるようで
以下のブログとかいろんなところで言われています。
下のブログを紹介するのは、他のブログのリンクも入ってて
私がつらつらリンクを並べるよりいいと思ったからです。
(つまり私が楽したw)

http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20120408/1333836726

言いたいのは、生ワクも不活化も接種せずにいるのはダメだよってことですよね。

家も、お国に期待するのはやめて
自費で不活化2回打ったところです。(二男)

不活化2回生ワク2回を考えていましたが
春生まれで春の集団接種は行かないので
(誕生月とかぶる場合、麻疹風疹とか他のを優先します)
秋に不活化が打てるようになってることを、うっすら期待しています。

でも、私がかかりつけの先生とか
予防接種セミナーで聞いた話によると

今ポリオは話題になってるから重要な予防接種と思われがちだけど
麻疹風疹とかの方が優先順位は高いらしいです。
かかると重症化しやすいし、
日本では自然にポリオに感染するってことはないかららしい。

でも、生ワク受けた子から感染する可能性も無きにしも非ずだから
予防接種受けないってのもリスクあるよ。
って言われました。

因みにこれはネットからの情報なのですが
(でも小児科の先生がやってるブログで、こういう論文がありますっていう情報)
生ワクでポリオを発症しやすいのは男の子らしいです。
そして、ポリオを発症した子の中では
ポリオを飲んでから(生ワクは飲むワクチン)1か月以内に筋肉注射をしてる子が多いと。

これを読んで、二男がなんで男なんだー
と思ったこともありますがw

というポリオの話し

コメント