不活化ポリオワクチン開始しましたね

調子こいて新しく始めたけど、
ブログって結局長続きしないという・・・
ツイッター的な、ちょちょっとつぶやくっていうのくらいが向いています・・・。

そして、更新しない間に
不活化ポリオに切り替わりましたねー。
ポリオの生ワクは夏にはやらないと言うのが基本方針らしいのですが
8月ギリギリまで生ワクの集団接種をやっていた自治体もあるようです。

なんか、9月に解禁と言うことで予約殺到して
二男の3回目予約出来なかったらどーしよー
って思ってたのですが、問題なく予約出来ました。
三種混合とHibの追加と一緒に受けてきます。

今のところ4回目となる追加接種は自費らしい(!)ので
1年後には追加接種も公費になっていますようにとひっそり願っています。
そのころには、おたふくとか水疱瘡とかも公費になっててくれよー!!←心の叫び

予防接種は健康体の我が家にとって、
かかりつけ医と接触できる数少ない機会なので
気になることは、この機会にまとめて聞いておかなくてはなりませんww
質問今からまとめとかないと!

コメント

このブログの人気の投稿

ABOUT

不活化ポリオワクチンともやしもんという漫画

Worldwide Kids English:3年目